SSブログ

STAGE13-9回裏、サヨナラ勝ち(後)- [MATCH]

20081006125453.jpg
トーナメント前に「越後屋山脈」が並ぶ。今日も危うく自宅で三国無双三昧だったショーイチ会長、応援にやって参りました。


という訳で、やってまいりました決勝トーナメント。初戦は顔なじみが多い相手。何人かはいわきでの大会でも戦いました。


☆★☆★☆★

決勝トーナメント

準決勝
vs FC JOY
(Bブロック1位)

○1-0
〔1-0〕
〔0-0〕
得点:ケン

☆★☆★☆★


誰が呼んだのか曇り空で今にも雨が降り出しそうな空模様の中、準決勝がスタート。


前回の日記で触れていたが、試合は顔なじみの多い泉パークタウンのメンバー主体のチーム。たまにこのblogに出てくるタツモトは相手のGKだったりする。


試合が始まるとペースは相手に渡る。押し込まれる場面が多くGK MITOのファインセーブでしのぐ苦しい展開に。


試合前ちらっとオカダと話したが「どうもピリっとしない」という意見は互いに一致していた。しかし、どう改善するかイマイチ分からずにそのまま試合は始まっていたのである。


しかしそんな攻撃の形が作れない中で、オカダ(だったかな?)が放ったシュートがクロスバーに当たって跳ね返ったところをケンが押し込み先制。相手GKタツモトは堅守を誇るだけに、今日はコンディション不良のケンちゃんはまさに殊勲のゴールを挙げた。


その後は五分五分の展開になり、オカダがGKを抜き去ってシュートを放つも惜しくも外れるなどチャンスも作り始める。


後半はアタマから完全に相手のペースになり、押し込まれる。しかしMITOを中心として跳ね返す。替わって入ったケイン&ショウジは攻撃を封印、レナちゃん&ノリさんも喰らいつきゴールラインを割らせない。


更に相手はMITO&ショウジの大学時代の後輩フクシマを投入し攻勢を強める。それでも守り切って長く感じた試合は終了。1-0で決勝へ進出した。


試合後、フクシマの実力を見抜いたトモベ監督は猛アタックをかけていた。さてどうなることやら☆


☆★☆★☆★

決勝トーナメント

決勝
vs たけちゃんず
(Aブロック1位)

○2-2
〔2-2〕
〔0-0〕
〔4PK3〕

得点:オカダ・ケイン

☆★☆★☆★


「思えば初めてだなー」とトモベ監督。そう、我々越後屋は初の決勝戦に臨む事になった。相手は予選リーグ1試合目で戦った相手。初戦を考えると、どうしても苦戦は免れないか。


絶好の舞台でリベンジを果たすチャンスを得た越後屋。予想通りボールは相手に握られる展開となるが、気持ちがノってきたか攻撃的な守備を見せて前に出ようとする。


そうこうしている内に、耐えて訪れたチャンス。オカダはワンチャンスとばかりに相手DFを抜き去り、GKもかわして無人になったゴールに叩き込む。勝負強い!


更に直後、ケインが右サイドのミドルポジションから意表を突く低空ミドルシュートを放つと、ボールは相手GKの股間を抜け追加点!!


いよいよ来たか。盛り上がるチーム。しかし誰かポロっと放った一言が現実のものとなってしまう。そう、それは「2点リードは一番危ない」ということ。


2点リードしたまたまた直後。相手のパスがポンポンと繋がりあっという間に越後屋ゴール前に。完全に守備で後手を踏んだところを見事に相手の女性に決められ、同点に。ミックスの怖いところはここである。


スコアは2-2のまま前半終了。後半に向け気合いを入れ直す。


後半が始まると、超がつく相手ペースに。ここまでアシストを決めたり良い動きで頑張ってきたノリさんは前半途中に足がつってしまいリタイア。予選の最初から足の具合が良くなかった中で奮闘を見せてきたのは素晴らしい根性でした。


同時に、腰に爆弾を抱え途中からコルセットを巻いてプレーしていたレナちゃんはフル出場となる。かなりの消耗の中でタフな動きを見せて相手にぴったり付いてアツい守りを構成。大会通して最長の試合出場時間となったエリさんも前線から戻ってきて守備に参加。良い動きを続ける。


後半はこの大会初となるケン&ショウジのセットだった。この二人、まさに必死こいて守り続ける。後ろではあったがボールを回しながらチャンスを伺い、時折誰だかさんがお得意のブランコ・ジャンプで相手を抜いたりサイドから突破口を創りに行く。


だが相手も後半途中からパワープレーを展開。いよいよ越後屋は自陣ゴール前にクギ付けになる。ドリブルで突っかけてくる、シュートが飛んでくる、女性は上手いポジション取りを見せる…いつ点を取られてもおかしくない状況だった。


しかし、そこはこの大会通してベストパフォーマンスを繰り広げていた守護神・MITOが最後に立ちはだかりことごとく相手のチャンスを潰す。いつのまにかチームの雰囲気も熱くなってきた。


魂の守備で守りきり試合はタイムアップ。初の決勝にて初のPK戦に突入する事になった。


5本制のPK戦であまり細かいルールは無く、蹴るメンバー全員男でもよいという事で越後屋は

①オダケイ
②ケイン
③オカダ
④ショウジ
⑤ケン
⑥トモベ
⑦レナ
⑧ノリさん
⑨エリさん

というオーダーでPK戦に挑む。


大学時代、MITOのPK戦での大活躍を見てきたショウジは「必ず一本は止めてくれるから、全員決めれば勝てる」とひとり考えていた。後は股間に当たらない事をただただ願った。ね、MITOくん?(笑)


ジャンケンに勝ったオカダキャプテン、後攻を選択。独特の雰囲気の中PK戦がスタート。


相手1本目、MITOはシュートコースに飛んだが惜しくも決まる。


立候補しての1番キッカー、オダケイ。練習でズバズバ決めていたワンステップでの必殺トルネードシュートを大舞台で繰り出す。


…しかし見事左へ「ゴール」1個分外れいきなりビハインドを喰らう。オダさん、試合後はおわび行脚の旅へ出る事に。


相手2本目も決まり、ある意味緊張が無くなったかケインは左下グッドコースに沈め1-2。


相手3本目、ここでいよいよ出た!MITOは逆を突かれながら足を残しストップ!!大歓声が上がる!!


3番キッカー・オカダさんは、練習で外してたりしてたけどもやはり本番は強い。左下、ケインと同じコースに難なく決め2-2の同点。勢いを引き戻す!!


相手4本目、こうなると強いMITO。ばっちり読み切り2連続ストップ!!大大歓声があがる!!


4番キッカーは、練習でいつも「野次という名の激励」を投げられて外していたショウジ氏。後から聞いたらチームメイトが一番緊張したという大きな一本。


真正面上に思い切り蹴り込んだシュートは見事ネットに突き刺さり3-2でリード。


相手5本目のシュートは、もう少しでストップしかけたが決まり3-3。


いよいよ勝負を分ける5本目。決めれば勝ち、初タイトルの栄冠がかかった大事な大事な1本。


間違い無く越後屋ナンバーワンの鉄のメンタリティを持つケンちゃんにこの役割がまわって来たのは、偶然という名の必然だったのかも知れない。


緊張の一瞬…「真っ白でした」というケンが放ったシュートは見事左下に決まり、この瞬間越後屋は初めての優勝タイトルを勝ち取った!!


初タイトルがPKでの勝利、野球に例えればまさに9回サヨナラといった展開で一同盛り上がる☆まさに越後屋らしいというか、ドラマチックな初戴冠でした!!


間違いなく本日のMVP・GK MITO。
20081006125440.jpg
ステディよしえちゃんにカッコいい姿を見せられてよかったね!でも王子じゃなくてオヤジだよとの厳しい一言。


商品と一緒に記念写真のチーム越後屋☆
20081006125252.jpg
ちなみに商品のカロリーメイトはポテト味でミスチェリアスなフレーバーでした。


大会を終え、ケン&ケイン&ショウジはリフレへひとっ風呂を浴びに行って熱くそして実際に暑く語り合った。今日の準決勝の相手だったタツモト&オカモトとも遭遇。


その後みんな集まって八乙女のひがしやまで祝勝会。


まるでどっかのバンドみたいな構図。
20081006125218.jpg
テレビを見上げている4人。


座敷でみんな並んで食いました。
20081006125157.jpg
肉が来ると全員黙々と箸を網にかける…!


向かって左端のテーブルメンバーはトモベさん・ケインさん・ケンさん・ショウジさん。
20081006125054.jpg
明らかに食うペースが段違い。アフリカのマラソン選手ばりに最後までハイペースでした★


ちなみにオダさん、ビビンバを平らげて満腹だったでしょうか☆今回大会でのPK大活躍によりどうやら次回からはオダケイの代わりに、新たに『ODA・X』選手というヒーローものみたいな名前の方が登場するようなので、よい子のみんなは乞うご期待!テレビの画面からは離れて見てね!!約束だよ☆


いやはや。何はともあれ後期の活動に向けて『優勝』という結果は素直に喜ばしいし、すんばらしいダッシュを切れたのかなと思います。活動にいっぱい実が入るキッカケになれば良いなとただただ願います!!


今日は残念ながら不在だったけど…マナブ・アっくん・みかこ・リキ・BOSEにマサコ、さっくにこうちゃん!これまでのみんなの活躍の積み重ねで得たタイトルだと思います。なんか恥ずかしいけど…チーム『みんな』で勝ち取ったタイトルだなって強く感じてます☆


この勢いで10月残り4試合を残す松森リーグでもタイトルを目指してファイトしていきたいね!がんばっていきまっしょい!!


10月もしょっぱなからみなさん、お疲れ山でした!!エリさん来てくれてホントホントありがとうございました☆そしてマネージャーまみちゃん、スコアラーサンキューね!だいぶ助かってるよ!!この調子で少しずつフットサル覚えていってくださいな☆


おまけに記念写真TAKE2☆
20081006125237.jpg
幸先の良い後期スタートとなりました!!


んではまた会いましょうー。ではでは!!☆☆☆


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ゆかり

優勝おめでとうございます!!
私もめちゃくちゃ嬉しいです(*^_^*)
これからもファインプレーでがんばってくださいね。
by ゆかり (2008-10-09 20:28) 

No21 けいん

最近更新スキルがアップしたんじゃね?

管理人パラメータ上昇~↑↑
『光速更新』取得
by No21 けいん (2008-10-09 22:06) 

tomo28

>ゆかりちゃん

ありがとう!!(*>o<*)
越後屋らしい?劇的な展開だったよ☆

しかしまあまだまだまだまだ(笑)だからね!いつまでもチャレンジャーとして挑戦を続けていきたいものだよ!

今後も応援のほど宜しくお願いしますO(*'O^)o
by tomo28 (2008-10-13 13:40) 

tomo28

ケイン>

サンクス!…とはいえまた期間が空いちゃってるんだけどね(>д<;)

週末は遊びーの買物いきーのメーラン食べーのサッカーやりーの見にいきーので盛りだくさんだね(-.-o)たわいもない話ばかりでなんなんだけど…(>。<#)

これからもblogともども宜しくさんm(_ _)m

それでは更新を待て!

by tomo28 (2008-10-13 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。