SSブログ

S FINAL.LASTDANCE! [MATCH]

越後屋 3.22.PNG
10'/3/22(mon)
SPAZIO CUP〔ミックスクラス〕
[ワッセ]


やって参りました久々も久々のミックス大会。


今回参加メンバーはトモベ監督以下、オダケイ・マサコ・ケン・オカダ・ケイン・みかこ・リキ・ノリさん・マネージャーまみ・そして私ショウジ。ケガで戦線離脱中の王子アっくんもベンチに控える。


前回日記終盤にも記したとおり、今回の大会は2008年2月より活動してきた第二期セルジオ越後屋にとって特別な意味を持つ大会となる。


年度末ということで…この時期は人の往来があります。とゆうわけで、セルジオ越後屋のオープニングマッチから在籍したみかこが4月より新社会人となるため、ひとまず今回で区切りの試合となる。


色んな意味での規格外こむすめ、活躍ぶりはいかに!


今回大会は越後屋含め6チーム総当たり1回戦。女性は常時1名ピッチのルール。


第1試合
vs Fervorosa
-------
○1-0
[1-0]
[0-0]

得点:
【越】ケン
-------

出だしと先制点がカギとなる我々越後屋。相手はなかなかに練習しているようで、いわば最近の「フットサル然」とした動きで越後屋ゴールへ迫ってくる。


しかしそこは来れなかった越後屋守護神・GK MITOのかわりにゴールマウスに立つエースケインが中心となり相手の攻勢を断つ。


そうこうしている間に越後屋も相手ゴールに果敢に迫る。


攻勢を強める中でキャプテンの意地、ケンが貴重な先制点を挙げ先制☆


そのまま、ロースコアに持ち込み試合終了。越後屋にとっては珍しい1-0(ミックスではなおのこと)で勝利を収めた。


第2試合
vs LOVE☆PAPAGENO
-------
○4-2
[4-1]
[0-1]

得点:
【越】オカダ(リキ)
【L】失点
【越】みかこ(ケイン)
【越】オカダ
【L】失点
-------

決して楽な試合では無かったが、幸先の良い白星を挙げた越後屋さん。キーパーはケンさまへチェンジ。


二試合目はペースを掴み、現在の越後屋を引っ張る巨頭が絡み鮮やかな先制点を奪う。その後追いつかれるも、態度や性格含めいろんな意味で巨大な娘さんが殊勲のゴール2点分を引っさげ活躍。


親戚のみなさまとごはんを平らげるため、彼女はきっちりやることをやって大会会場を後にしたのであります。勝負強さは最後までご健在でした☆あっちでもがんばり!!


引きも続いた、我等が将軍オカダ様の貴重な貴重な2点目が決まりトータルスコア4-1での勝利を収め連勝。


ちなみにショウジだかなんだかという方はついていかない体で相手選手にショルダーチャージ。見事警告で現在の越後屋の足を引っ張る活躍をみせる。


第3試合
vs ともだち
-------
△3-3
[0-3]
[3-0]

得点:
【と】失点
【と】失点
【と】失点
【越】ノリさん(オカダ)
【越】オカダ
-------

キーパーはオダさんにチェンジ。おそらくあの『いわき』以来のゴールマウスを守る。


しかしまあ2連勝の流れはどこへ。なんとも突然流れが悪くなり立て直せず連続3失点を献上。もちろんオダさんいかんでは全くなく、フィールドの部分にズレがありました。


早めの失点で開き直れたのか、その後はやや守りへプレー姿勢がシフトした相手に対して少しずつ押し返す。


そんな中でゴール前混戦、オカダとノリさんが飛び込みゴール。ジャッジはノリ姉さんのゴールを認め2点ゲット☆


目が覚めた越後屋、そこからは攻撃に転じゴールを強襲。


訪れたラストチャンス。サイドからオカダがえぐり大チャンス。ゴール前にはノリさん。「迷った」というのは本人談、オカダはシュートを選択して見事相手ゴールをブチ抜く。


試合終了、3点リードを追いつく意味ある引き分けを果たす。


長いリーグ戦、トータルを考えればオカダの決断は非常に有効だったのではないかと強く感じました(その答えは後ほど理解することになります)


第4試合
vs FC ATRAS
-------
○4-0
[0-0]
[4-0]

得点:
【越】オダケイ
【越】マサコ(オカダ)
【越】リキ
-------

失いかけながらも、踏ん張って勢いを持続したまま臨んだ第4試合は越後屋ペースで試合が展開。


トモベ監督から交代のサインが出てサイドに選手も陣取る中、その矢先に先制点を冷静に決めてきたオダケイのゴールにはベンチ総出で盛り上がる。やはり所帯を持つと強いのか…再びショウジさんは感慨にふけっておったとな。


本日はアシストにゴールに大車輪のオカダがきっちりDFをひきつけて中央フリーのマサコにパス。女性陣揃い踏みとなるゴールを決め3-0.


最後はさすがのテクニックでリキがダメ押し弾を決めて試合終了。いよいよ最後の試合に優勝がかかる。


反してエンジンのかからないロートル28番は、完全に天からのお目付けをいただいて見事この日2枚目の警告をゲット。いやはや。


第5試合
vs T O B PLUS
-------
×1-2
[1-1]
[0-1]

得点:
【越】リキ
【T】失点
【T】失点
-------

「勝っても分けても優勝」…この響き、我々に何度訪れただろうか?そして、その結果はこれまでどんなもんだったろうか。


この試合、リキの先制点でリード。その後も決して悪くないペースで試合を進めた…がしかし、その後ひょんな失点を喫して前半終了。


後半も序盤から中盤にかけてはそれなりの戦いぶり。


試合は終盤、緊張とプレッシャーそして強まる相手の攻撃に越後屋は自陣ゴール前でクギ付けとなる。みんな残り時間と状況をきっちり意識していてプレーを切ろうとセーフティプレーでしのぐ。


しかし我慢比べは思った以上に長引き、判断と意思がちょっとずつズレた瞬間…マークがずれ、相手の放ったシュートはファインセーブを連発していたキーパー・ケンの脇をすり抜け痛恨の失点。


同時に試合終了。なんとも無常な試合終了となった。


越後屋はこういう試合には殆ど苦戦しておりました。“らしさ”はそのまま出てしまったのだなあと言葉少なに語るショウジとトモベ監督。


だが!もうひとつ越後屋には“らしさ”があるのをみなさま忘れてはいまい!


これまでどれだけ『敗者復活』を我々が果たしてきたか!越後屋の輝かしい戦績の側には常にこの言葉が寄り添っているのです!!


そう、『たなぼた』の四文字が!!


遅れて試合終了した相手コートのスコアが判明。順位表に記された最終成績は…なんと!


2位とは同勝点、得失点差わずかにプラス1の差で優勝は越後屋!!


最後まで我々らしい、ある意味「劇空間フットサル」を魅せることができました☆読売巨人軍・長嶋終身名誉監督もビックリの自作自演でございやした★


試合後、突っ伏していたキャプテンケニーの目にはうっすら光るものが…思わず自分もうるっときました。


キーポイントとなったのはオカダが迷いながらも放った同点ゴールで引き分けた試合にあると思います!あそこで確実に勝点1を拾ったからこそこの結果が巡ってきたのは間違い無いのですからね☆


女性陣揃い踏み・オカダ将軍の大活躍・ケンのファーストゴール・ケインさんのPKストップ・オダケイの勢いづけるゴール・リキのテクニック…そしてイエローカード2枚。


それらをすべて引き出したトモベ先生の采配が光ったのは言うまでもありません!!(o’-^)o♪♪


マネージャーまみアーンドアっくんのナイスサポートももちのろんのことでっす☆


そんなこんなで見事商品ゲット☆
201003_22_38_a0053538_190292.jpg
やったね(*^o^*)v♪♪


さてみなさん。


数行前の文章に違和感を覚えませんでしたか??


みかこの卒業記念ともうひとつ、実はこの大会には特別な意味がありました。


でわ。















この日、この大会をもって第二期『セルジオ越後屋』は解散したことをここで報告致します!















これまで色々な決断を繰り返してきた中での、トモベ監督が出した最後の決断でした。


この大会の前に、メンバー間に周知されました。ですから、それぞれきっと思うことを胸にして戦えたからこそ最後の…有終の美を飾れたのだなと思いました。


あまり、言葉は必要ないですね。


ただ、『ありがとう』と言いたいです。


このチームに関わった人みんなに。


2年と1ヶ月。
20091214201957.jpg
この男…いや“漢”がいたからこその「ここまで」でした。


ありがとう!


しめっぽいのは大キライなのでこの辺にしておきますね。


管理人よりごあいさつがあるようなので、それは次回の日記に記したいと思います。


お付き合い頂ければ光栄です☆


でわまた!!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ノリ THE No93 aka NORE

先日はおつかれちゃんですた

全勝したかったね。

個人的な書き込みになりますが、いわき大会から早2年、言葉では言い尽くせない思いと感謝でいっぱいです。

楽しく幸せな時間をみんなから頂けたこと、マジありがとうです。

またみんなとフィールドに立てる機会があったらええなとは思ってます。

big up!!

And…

PEACE OUT!
by ノリ THE No93 aka NORE (2010-04-05 15:15) 

tomo28

>ノリ姉さん

コメントありがとさんです!!

ワッセではお疲れさんした☆
…とはいえなんだかもうかなり前のことのように感じますねえー。

記憶スペックが日に日に落ちていく中で(^o^;)あのいわきの大会は今でもはっきりといろんな事を思い出せます。

きっと素敵な思い出としてこれからも心の中で日々を生きていくのでしょう!

そんな楽しく前向きな…確かにあった時間を共有できて嬉しかったです。ホントにありがとうございます☆☆

ボールとフットサルが好きなら、その思いを大切にできるのなら。
きっと同じ志を持った仲間が集うでしょう!!

A "homie" was always there!!

by SHO[U]JI"fine graffiti"no.28
by tomo28 (2010-04-12 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。