SSブログ

STAGE3☆-GO TO いわき- [MATCH]

20080615224815.jpg
6月15日
an FUTSAL CHAMPIONS CUP TOHOKU ワッセ予選(ワッセ)


越後屋にとって3大会目、我々は再びワッセに参上。


なんでも東北大会(会場は福島県いわき市)までつながる結構大きな大会だということと、
元々夏にいわきの大会に出るプランがあったので、やる気も思春期の少年ばりに上がっていくあの感じに東北大会そしてアクアマリンふくしま(私ショウジが好きなだけ)目指していざ出陣。


予選リーグ(Aブロック)
vsうめたチャンズ
○1-0
得点:ケイン

vsM・DO
×0-6

vsフェリック
△1-1
得点:オダケイ

フレンドリーマッチ
vsFC球人(Bブロック3位)
×3-4
得点:オダケイ・ケイン・ケンさん


今回はトモベ監督含め9人(オダケイ・レナちゃん・アっくん・ケンさん・オカダ・ケイン・ショウジ・みかこ)が参加。


今回はあの『二日酔い』も前日ケイン&アっくんとトモベ監督の監視下、ドリンクバーのみでアルコールを含まない万全の体制。
しかし翌朝、なぜか高校時代の担任に「ハワイに行くから2日間休ませてくれ」とお願いするという全く意味不明な夢を見ていた中、家の下まで迎えにきたケインの電話で起きるという失態を犯す。
全く用意もしておらず、部屋とユニフォームと私の弱さを早くも露呈する結果となった。


さて大会初戦。越後屋は基本スロースターターでイマイチ初戦に弱い。
まずはディフェンスから入りたいところ。
キーパーに先日の練習で割と体が切れていたオダケイを置き、前回大会の負傷から怪我がよくなってきたオカダ、ジャンケンで勝って出場の寝坊野郎(SHOUJI)、基本安定感抜群のエースケイン、日々のフットサル&サッカーでちょっとお疲れ気味のみかこがスタメン。


試合が始まると、練習の成果かまずまず声が出ており、みんな思いのほか動けていてペースを握る。
メンバーチェンジも監督の采配が冴え、良いタイミングでポンポン変わっていい感じで攻め続ける。
も、なかなか点が入らない。
しかし、そこは我らがエース。ケインのファインゴールで先制。
その後はやや守勢に回ったが、試合終了。
1-0という、攻撃が持ち味&童心にあふれたACが多い(ひとりだけ?)越後屋としてはらしくない「大人」のゲームだった。


2試合目。勢いそのまま、ノーシード校ばりに勝ち上がろうとした。
が、なんだか上の大会で見た事ある方々がちらほら。
個人の差があると踏んだトモベ監督は、最初からフルコート・プレスで飛ばしていく作戦を取った。
思惑通り、しぶとく激しいディフェンスで五分五分の展開に持ち込む。
しかーし。そこはあの日あの時あの場所で。突然よくわからんモーションから、よく知る相手の方のトーキックが炸裂。
キーパーオダケイも一歩も動けないチョッパヤシュートでした。
あっけなくも凄いプレーに勢いを削がれた越後屋。
糸が切れてしまい、失点を重ねる。
結局6失点で終了。なんともやるせない試合だった。


3試合目、もう勝つしかない。
が、なんだか更に上の大会で見た事ある方々がちらほら…というかほとんど。何すや。
守勢が予想される試合、キーパーに野球部上がりのケインを配す。
お互いのチーム同士よく知っているプレーヤーが多く、なめてかかって来たのかもしれないがややまったり気味の相手。それでも攻められる。
しかし。そこは追う者のメンタリティが優ったのか、みんな集中して踏みとどまる。守る守る。
すると一瞬のチャンスがうまれ、ショウジからのパスを受けたオダケイが相手GKと一対一。
落ち着いて放ったシュートが決まり、なんと先制!
その後は、プライドに火が付いたのか相手の猛攻撃が始まり押し込まれる展開。
何本も際どいシーンがあり危なかったが、ケインがスイッチ入ったときの
川口能活ばりに神がかりセーブを連発。
魂のコーチングに触発されて選手全員が気合いで守り、
「マイアミの奇跡(アトランタ五輪の日本vsブラジル)の再来か?」
の期待に沸く。時計も後半半ばを回った。
だが。
自陣中盤の真ん中より左側、相手の左足から放たれたミドルシュートは
神コースに一直線。
ゴールマウス右上隅、凄いシュートが決まり同点に追いつかれる。
スコアは1-1のまま終了。
悔しいゲームとなったが、まだまだ結成間もないチームでアツい勝負に持ち込めた事に可能性を見たとてもいい試合でした。
トモベ監督も喜んでいました。


さて、4試合目はフレンドリーマッツン。
本日は持ち前のスピード&加速力を活かして相手への素早いチェックでチームに貢献していたアっくんをGKに配置。
3試合目の反動プラス練習試合に近い側面があったので、基本エンジョイで臨む。腰からなんか出ているトモベ監督も出場。
すると、なんだか相手はフレンドリーのカケラも無く前から来る。
「ボールはトモダチ、怖くないよ!」翼くん、渡る世間は鬼ばかりで怖いよ…。
結果3-4の敗戦。得点は好調オダケイ・ケイン・ケンさんの本日初ゴール。
他にはアっくんが若島津ばりの三角飛びを披露したり、トモベ監督がプライムゴールばりのヒールリフトをかますなどベンチは大盛り上がりだったよ。


ワンダーボーイこうちゃん・シュガぽん姉さん・GK BOSEが不在の中、
ケイン・オダケイ・ケンさんはゴール&守備で大活躍してくれたし、キャプテンオカダはチームバランスを上手く取っていた。
ショウジはカラダが全然切れていない状態ながら珍しく守備で貢献(してたらしい)、アっくんは途中出場から相手の嫌がる守備をしていてホント効いていた。
レナちゃんはあわやゴールのシーンがあったし、みかこはケガ持ちながら走り回って頑張っていた。


結果こそ伴わなかったけど、チームとしていい闘いが出来たと思うので
今後の練習は色々と実になっていくんじゃないかなーって。
次の大会が楽しみ!


今回のMVPはオダケイ&ケインだね!
次の大会もよろしくさん☆


でわでわ長文失礼いたしましたー。
そろそろ一人ずつメンバー紹介(スペシャルサンクス:ケイン&アっくん)を
していくので覚悟していてね★


seljio.jpg


by「好物はメリーゴーランド、ドンキーのお兄さんうるさくしてごめんね」で
おなじみのショウジ・デリカットよりq(>。<*)p


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。