SSブログ

S19.S NOTE[ver.2] [MATCH]

20090406104440.jpg
というわけで、突如帰ってきましたこのS NOTE。今後は大会(ステージ)毎に登場する予定です。書いている人がマンパワーの限界を越えた時点で突如休載となる可能性があります。


とりあえず目標は『ハンター×ハンター』より長くやることでございます。異論反論オブジェクションは誰だかさんまで。


さてver2となったS NOTEはズバリ点数式では無くなりました。その分、ひとりひとりにもっともっとスポットを当ててアクロンばりに毛糸洗いも柔軟に洒落込みたいと考えています。


僭越ながら私が文字通り私見で書かせて頂きますもので…「それは違うんじゃね??」とか「そんな風にはプレーしていないのになあ」といった感じで色んな意見が出てくるものと思います。


そう感じたらJAROではなく私にぜんぜん言ってもらって構いません、むしろ言ってちょうだいな★


俺自身も一人のプレーヤーとして&フットサルに携わるものとして視野を拡げていきたいのでして。自分の視点で分からなかったことを伝えてもらうことによって成長していきたいのです☆


まあ、こんな見方もあるんだな位のイキオイで暇なとき&忘れかけた時くらいに見てくださいな♪


そんではでわ、スタート!!


早速、まず今回グランディで行われた大会・各プレーヤー&チームについて振り返ります。


No.11 ケン
---------
『優しさはピッチに持ち込まない』と言っていた様に、Pivoにとって三食より大切な『貪欲に行く姿勢』が見られた事が良かったと言えます。その中で味方を活かすプレーや献身的な動きも健在。


個人的には体の使い方が本当に上手いなと感心でした☆あれは武器になると思う。結果的にボールキープ出来てタメを作れるし…攻撃の起点となれるからね!!


それをもっと活かすためにも、普段からボールにたくさん触る回数を増やし基礎技術を上げて『良いボールの受け方』を身につけてほしいなと思います。


それができれば視野の確保につながる=視野が広がって、ゲームにおける局面局面での判断力も養えるハズ☆ポストプレーの正確性もより増すというものです。


相変わらず声も通っていて精神的なコーチングはチーム一番だと思います。俺も相当助けられているのは間違いないよ☆少しづつプレー面でのコーチングも増やしていければもっと良いです☆★


千里の道も一歩から、がんばれケンさま!!


No.21 ケイン
---------
続いてケインさん。今回はチームトップ・3得点3アシストの活躍、素直に素晴らしいと思います。特に3アシストという数字が物語るけど、周りを見てプレーできた一つの指針だということでしょう☆


やはり『前を向いたら強い』あたりを得点と共にプレーで実証できたと言えます★そして今回は局面において声を出し、要求できていたことが個人的には大きなプラスだったと思っています。


そんなケインさんは恵まれたフィジカル特性を活かすためにもポジショニングをより意識してプレーして欲しいと願います。前を向いたら強い、ではどんな動き方やどんな立ち方をすれば前を向けるのか。


そこの質がもっと上がればより自分も活かせてプレーの幅が拡がるし、同時に周りを使ったプレーの選択も出来るようになると思います!!


そうなれば攻撃の幅も拡がるし、攻撃が単調になった時にリズムを産む事ができるといえますな☆


剛速球ストレートにチェンジアップがあれば相手もたまったもんじゃありません。そんな駆け引き上手なスタイルの構築を目指していってください♪


同時にケンさまともどもパス・シュート・トラップなど基礎技術の向上を図りながらプレーヤーとして花をつけていってちょうだいな☆★基本はウソをつきませんので…♪♪


NO.3+8 リキ
---------
リキは…個人的には今回言うことはない様な気がするなあ。


上手く前線に顔をだして攻撃を演出できていたと思うし、ゴールに近い位置で決定的な仕事を多くしたし。S商コンビ・慣れない守備も少しづつ受け渡しながら最低限サマになってきた場面が増えはじめたしね。


MITOがキャッチした後やゴールクリアランスの際、機を見て果敢に最前線へ攻めに出たのは攻撃においてナイスアクセントになったと思うよ☆やっぱ攻撃的な仕事をさせるとそのテクニックが遺憾無く光ります♪


まあひとつだけ、攻守においての受け渡しの精度を今以上にどんどん上げていきましょう★


それに絡む事案で。リキだけの話では無いのでここで言うのもあれなんですが(コンビを組む誰だかさんの責任にかかる部分が多々あり)


越後屋が自陣から攻撃に行く際、自陣でボールキープした時にやや間延びしてしまってボールを出せず深い位置でボールを狙われる危うい場面があります。これは直近でカイゼン(改善)していかないといけない課題といえます。はい。


チーム全体の攻撃バランスの問題だと考えるので、みんなでチャレンジして感じて&ディスカッションしてカタチを考えて、そして精度を上げていきましょう。よろしくー☆★


No.1? MITO(GK)
---------
ちゃちゃ入れながら茶化してたけども…やはりディフェンスの中心としてMITOさん、アナタは欠かせない存在でございますよ!!MVPは伊達じゃあありません☆


守備陣形がMITO先生の意見レクチャーを取り入れながら少しづつカタチになりつつある中で、より自分のキーパー技術(セービング&キャッチ&パントキック&ゴールクリアランス)に専念させてあげられればなと思います。


その中で、的確なコーチングお待ちしておりますぜ★コンビネーションをどんどん高めながら、万事プレーしていきたいところです。


よろしく、MITOちゃん♪♪


No.28 ショウジ
---------
彼は…どうだったのでしょうか??ご意見ご感想こちらまでお待ちしております☆★



Team(Defense)
---------
守備はしっかりとしたブロック形成から、網を張ってこちらのペースに引きずり込むという一見リアクションながら実はアクションとして『仕掛ける守備陣形』の基本が出来つつあります。


しかしまあ、まだまだプレー精度&意識の面では及ばない場面もちらほらと。守備「させられてる」というところから、守備を「仕掛けている」という意識に一歩レベルアップしていけるようにしたいものです。


とりわけ、全体としてどこで取りにいくか。ここは我慢すべきなのか。そういった判断のチカラそしてディフェンスの呼吸をチームで共有できるように試合や練習で意識してチャレンジしていきましょう。


無論、マークなどでの声出し=コーチングをより活発にして忌憚なきソリッドな守備をしたいところですねぇ…★


今回良かったのはこれまでともすれば『陣形』にこだわっていた守備が、みんなの意見交換で(基本陣形を踏襲しながらも)やり方に少しの変化を加えて柔軟性を高めていこうという方向になったこと。自発的に話し合えたのはチームとして大きな一歩前進でした。


基本を徹底し、柔軟性を高めていけばより幅広い守備の選択肢が増えます。それは柔軟な攻撃につながる事を意味します。今後はディフェンスの精度をあげてその実現(←柔軟な攻撃)を目指してやっていきましょう!!



Team(Offense)
---------
攻撃は今回、ある程度の動き方を求めました(特にPivo2人には)


チームとして守備イメージがすこしづつ共有できてきたので、そろそろ次のステップとして攻撃でも手を加えていっていいかな?と思い明確に言いました(滑舌悪くて聞き取れない&話がバカっぽくて意味分からない人はぜひもう一度聞いて頂戴ね★)


とわいえ、それは非常にシンプルなもので。あまり急に多くを求めても上手くいかないと思ったので要件だけに絞りました。細かくガーガー言うのは個人的にはイヤなので…。


詳細はいまんとこ企業秘密にしておきますが(大したもんじゃないけど)現段階での実現度合いとしては及第点だったかなと思っています。


ただまあ、まだ一本調子。速攻も遅攻も両方出来るよう、守備同様に意見交換して基本のカタチを整備していきたいですね☆


それが決まれば、これから色んなエッセンスを用意して隠し味としてつけ加えていきたいと思っています。


今回は流れの中で一度、素晴らしいパスワークから華麗に相手を崩した場面がありました(点数には至りませんでしたが…)あんなフットサルをもっともっとできればなあと思いますよ☆★


まだまだ守備の時間が多い我々越後屋。攻撃の時間をどんどん増やして標榜する『Elegant Futsal』が実現できる様やっていきまっしょい☆それが出来たらやれたら超楽C-Z-E♪♪


Other
---------
まずもちろん私ショウジ自身そうなのですが…。シュート精度に欠ける場面がちらほらと。今後はトレーニングにシュート練習を取り入れていきましょう。チームとしてゴールすることが最大で最高の目標だからねー☆★


あとがき
---------
はい!!でわでわながーいお話もようやく終わりました。今、欲しいものは文章の要約能力とあさりのお味噌汁。そんな私・S(エス)でございます。このノート、次回やるかは未定です。あれ。まあそのへんは適当に。


それではまず、幸先の良いスタートを切った今シーズンも一歩一歩頑張っていきあしょう~o(*>O<*)p☆★☆


輝けMVP・視点の先には…
20090406104510.jpg
追伸 タイトル『川相の送りバント』は今回大会、越後屋の戦い方が妙に堅実だったのでつけました。


でわでわまた~☆



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

R NOTE (3+8)

No.28 ショウジ
‐‐‐‐‐‐‐‐
今年度、越後屋最初の大会の中、本来チームの主力であるトモベ&オカダのいない中、全体をうまく引っ張ってくれてお疲れ様ねっ。

オフェンスに関しては、今シーズン初ゴールも飛び出したり、まずまずのスタートを切れたことでしょう。

課題としては、パス&シュートにおいては、時折最後の精度が悪くなることがあるんで、そこが改善できれば、自ずと結果がつくはずだよ。

あとは、ボールを持つと、熱くなるからなのか(笑)、周りのコーチングが聞こえないことがあるんで、気をつけようね~。

ディフェンスに関しては、フィールドプレーヤーの中で一番体張って頑張ってました。

なにより、今大会を通して、自陣からのドリブル&ファールが一度もなく安定しておりましたよ!!

間違いなく、今大会のあなたのディフェンスが土台となったことで、ウチのチームに攻撃のリズムが出たことは言うまでもないでしょう。

今年度のシーズンもはじまり、春が一番大好きなショウジくん。

春のように、暖かく穏やかな心(スーパーヤイヤ人不要)で、僕たち私たちを引っ張ってちょーだいな。
by R NOTE (3+8) (2009-04-10 13:32) 

tomo28

>Rコーチ

いやはや、ありがたい(*>_<*)o☆
いかんせん、書く側考える側なので当の自分はどうみなに映っているのか正直気になるところではあったりするのでねえ…p(-。-o)

肝に銘じてよいとこ&うまくないとこを意識してやっていこうと思うよ★
春いいよ、春来てるよ、春最高っすよ!!

とゆうわけで月末参戦予定の大会は某Z戦士ばりに『天津飯、気功砲はもうやめろ!!』と言われる位ファイトしていきたいと思います☆★

またよろしくね♪♪
色んなNOTEお待ちしております(*^o^*)☆
by tomo28 (2009-04-13 09:54) 

No.21

GK不足に伴い現在一名オファー中っす、

実力はチラっとチェックしたけど問題なしかと。
とりあえず近いうちにエンジョイにでも呼ぼうかと
思っとります。
by No.21 (2009-04-14 01:06) 

tomo28

>ケイン強化部長

よい仕事してますね~
チーム越後屋動物園になじめる個性を背負っている方なら尚よいなと♪

さっそくお呼びになられたらよいかと個人的には思います★

こうしてみんなのチカラでチーム体制はひとつひとつ整備されていくわけであります、今宵も街の巨匠に感謝…

すこしづつチームポリシーやチーム構成などなどを踏まえ考えていきながらバージョンアップを図って、さらによいチームにしたいものです☆
by tomo28 (2009-04-14 12:10) 

1?

やべ~
レギュラー降格の危機~
by 1? (2009-04-17 23:13) 

No.21

>1? 
road to MVP

PTA>>>ソフト部顧問>>>レギュラー獲得?>>>>>MVP復帰

険しい道のりだよMITOっち・・・




by No.21 (2009-04-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。